でぃすがいあ

2003年2月8日
なまもの
げーむれびゅー

☆魔界戦記ディスガイア 
ほぼ全てにおいて文句のつけようが無い
まずSRPGとして一番大事な所といえば『戦闘』だろう
はっきり言ってしまうと視点変更が45度ずつしかできないことにかなり不快感を覚える
と、先に唯一の欠点を言っちゃうのデス
こっからは褒めまくりヨ
まず戦闘システムはかなり練りこまれている
先頭の紹介からいこうかね

*ジオエフェクト
このゲームの戦闘における核と言えるシステム
簡単に言うと地形効果を発現させる装置なのだが
置いた地形と同じ色の場所にしか発動しないというシステムである
そしてその装置は自由に動かす事ができる(例外一部あり
これによって戦術がかなり広がるんですな
さらにそれを壊す事によって生まれるパズル的要素
これは文字ではあまりにも説明しにくいのだが
極力簡単に言うとすればだ
色の違うヘクスの上で装置を壊すとその装置の色にヘクスが染まり、そのとき上にまた装置があった場合連鎖するという。。。
なんかの本を読んでこい(諦めたっぽい
 
*持ち上げる・投げる
まんまなんだけど
敵キャラやら仲間やら装置やら何でも持ち上げては投げる事ができる
これは意外と使いようによっては大いなる戦術になるので、かなーりおもしろい
ちなみに持ち上げた敵を敵にぶつけるとその敵はレベルアップします
100のレベルの敵に150の敵をぶつけた場合
250に!?(´□`ノ)ノ 
 
*エクストラゲイン
このゲームには師弟システムがあり、『師』の横に『弟子』がいた場合『弟子』の魔法を『師』が使えるというシステム
さらに使ってレベルが上がればいつでも使えるようになる

まーこんなかんじのシステム
特にジオエフェクトのパズル要素はかなり面白い
戦闘で飽きがこないSRPGってのも珍しいかと
ちなみにそのシステム取っ払っても十分なレベルに仕上がってると思われ
今までSRPGで一番好きなのはFFTだったのだが(古
完璧に超えた感がする
 
次にその他のものやね

*育成
 
要は『転生』ってのがあるわけだよ
『転職』と一緒なのだが、レベル0になる代わりにステータス向上値にボーナスが付くってこと
さらにスキルもある程度確立で残るんだな
ちなみにレベルの上限は999か9999らしーぞ。たぶん999だろ。
9999とか言われると遠くて遠くてもう果てしない未来な気がするしな
さらにアイテムも育てることができる
アイテム界ってのがあってそこのモンスターを倒せば強くなってくわけだ


*ストーリー
面白いの一言
シリアスなんだけどお笑いでつぼをついてて
ゲームで大笑いしたのも久しぶり
あんまりばらすもんでもないだろうと思うのでここまで

 
*その他
声のレベルは軒並み高い
戦闘の台詞も格好いい。フロンは別として(笑
イラストは親愛なる原田さんなので文句など恐れ多くてつけれるわけないし
できればプリメールさんを使わせてほしかったってくらいかな(マテ
キャラのアクも強く一人一人が生きてる感じがしてすごくいいと思う
音楽も『さすが日本一ソフト』と思わせられるレベルのもの
 
*総合 
戦闘。ストーリー。音楽。原画
どれをとっても超一級品
唯一の難点である視点変更。これに耐えれれば何の問題もなくやり込める作品だろうかと
私は我慢できた。つーか面白くてあんまり気にならなかった
このゲーム、俺の意見で言わせてもらうと今までしたどんなゲームより面白い
久しぶりに命削ってしたゲームだわよ(笑
つーことでお勧めヨ



*現在の状況

必死こいて一週目クリアしようかとしつつもアイテム界の誘惑に負けてへーこらレベルあげをしてるって感じデツ

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