あい。お久しぶりです。ダイジョウブ、8割終わってるから

 
で、まったく別の話に戻してそのうち忘れた頃にもとの日記ネタに混ぜてあげてやろう。と
・・・・・・や、力尽きた訳じゃないっすよ?ちょっと・・・そう、ちょっと充電期間を!乙女チックパワーチャージタイムっスヨ!

 

 

今日のネター

ナムカプをやっててふと思い出した
俺の昔の格闘ゲームの持ちキャラの移り変わりを網羅してみようかと

 
■ヴァンパイア
 ガロン ザベル ビシャモン
えらい渋い持ちキャラばっかですが
未だにガロンが好きで好きで好きでネ
ナムカプに影も形もないあたり涙が出そうでス
ガロンならフェリとも絡めたろうに!ダブル突進攻撃とか出来たろうに!
ちなみにおそらく俺がはじめてはまったゲーセンでの格闘ゲームだった気がする

■ストリートファイター?
 春麗
今気付いたんだけど
春麗って・・・『ハルウララ』ですよね!

■ゼロ・ディヴァイド
 猫 忍者 主人公
滅茶苦茶古くて知ってる人のほうが少なそうですがね
しかも検索してもほとんどひっかからねぇからキャラ名わかんねぇし
地味ですけどPS初期の激名作ですわ
・・・地味ですけどね
 
(注・何故かこのタイミングで声優秘話のサイトを見つけてしまい2時間ほど読みふけってしまいました)

■あすか120%
 大久保久美 本田飛鳥 小和田奈々
奈々は続作で出てきたキャラですが
相殺システムがすげぇ熱かった
とにかく攻め気質なゲームなので非常に俺好みなゲームだった
かなり好きな格闘ゲーの一つ。どうもゲームバランス崩れてしまってるくらい勢いのある奴が好きらしい

■封?領域 エルツヴァーユ
 幽袮 斎月セツナ 天法院慧矢
使用キャラが多いのはあんまりキャラ間に能力の差異が無いから
でも聞いた話だと全キャラ中、セツナは攻撃力がえらい少なかったらしいのだが・・・でも技の軌道が扱いやすかった気がするしなぁ
つーかセツナはセーラー服で戦う上にポリゴンだった所為で戦闘中目のやり場に困ったものだ
ちなみに俺は南央美の結構なファン
鋭いタイプの声が好きなのだよ

■鉄拳
 風間準 ニーナ キング
地味にキングばっかつかってたんですが
キングはかわいそうだよね。上級者とやると掴んでも抜けられるの。チックショウ
ニーナも投げコンボが好きなだけですし
じゅんは単に無限コンボが面白かっただけ
後もう一人いたんだけど名前忘れたなぁ。ほら、インディアン投げ娘(投げばっか
ちなみに続作は一つもやってません。俺にとってキングは初代キングのみ
まぁ二代目キングも熱い設定やね<ナムカプにて

■月華の剣士2
 高嶺響
滅茶苦茶使いにくかったですけどね
いや、俺基本的に一発ドカンキャラ苦手なんすよ
強切りで納刀ありってのは致命的だと思った
でも可愛いから・・・つーかよく考えたらこいつ俺のイメージする夏乃歌そのものじゃん(ボソ<日本刀・居合抜き・黒髪・首元で束ねる

■超鋼戦記キカイオー
 特務機兵ディクセン 機鋼天使ディアナ17 パルシオン
一時期格闘ゲーから離れてた、つーかギタフリばっかしてた時期にはまった格闘ゲー
かなりはまってしまい滅茶苦茶やりこんで、普通は無理な超必殺二連激空中攻めという異常なスキルを身につけた
よくやってる場所でいつもツインザムVで乱入してくる奴がいて連続10回辛勝した時はさすがに自分自身を褒め称えたものだ
いつもギリギリの勝負なんですよね
・・・・・・パルシオンでやると負けるんだけどな
確か学校卒業するまで何十回と勝負した相手ですよ
俺は相手の顔を知らないし、多分あっちも俺の顔を知ってた訳じゃないだろうが
『む、このディアナ17は・・・・・・奴かっ!乱入せざるをえんな!』
って感じだったんだろう。俺もそうだったし
これだけは昔の良き時代の対戦台を思い出したぜ
実際これだけのためにドリキャスが欲しかったデス。つーか金持って買いにいくところまで行きましたよ

■後期ストリートファイター
 さくら かりん フェイロン ケン 
リュウはちょっと地味なんだよなぁ。と思ってたらケンが炎を纏うように
さくらというキャラがでてきてダッシュ昇竜拳を使うように
そして縦ロール
フェイロンは趣味
いや。もう、かりんは珠玉のキャラですよ
さくらは技がすげー使いやすかった。ッつーかはっきりいってリュウより使いやすいッスヨ

■ヴァンパイア後期
 ガロン バレッタ フェリシア ザベル
やっぱりガロン使い
バレッタもキャラ的に好きだったのだがオラオラタイプの方が好きなのです
ガロンはいいね。超カッコイイ
ビシャモンが抜けたのはそこまでキャラもってらんない。ってところだったからです

■初代BLOODY ROAR
 アリス ロン
やぁ。日本では続編で名前売れたんですが
俺は続編はクソゲだと思っております。つーか初代の出来がよすぎるっしょ
超爽快でスピード感もあるしゲームシステムも斬新
動きもかなりリアルで無茶な連続技も入ると、もう文句の入れる場所が無いゲームでしたよ
キャラも可愛かったしな!

■初代ギルティギア
 ボルドヘッド(現ファウスト) ミリア
はっきり言おう
俺はゼクスを一回でやめた人間だ!
あんだありゃ!クソじゃねぇか!つーか初代やってみろ!
いまだかつてないスピード感!チップなんて使ってる本人があたふたする事請け合いだ!
更に攻撃してると不意に立つ一発死フラグ。それを利用するか、逆にすかして一発死を避けるために相手が回避行動を取ったのを逆手に取り、連続攻撃を叩き込むか!
ゲームバランスは滅茶苦茶だったさ!それは認めよう!だがあれがいい!
あんなこじんまり纏まったゲームを俺はギルティギアとは認めねぇーッ!
思い出せ本当のクリフを!強切り一発でゲージ半分もってかれたあのクリフを!
思い出せあのボルドヘッドを!異状なまでにしゃがみキックの攻撃範囲が広くて対空最強技だったあのボルドを!
思い出せ本当のミリアを!髪の毛針で挟撃し連続技20発は当てたのにゲージ1/5も削れてないあのミリアを!
もうね!ミリアvsクリフなんてお前!一発食らえば逆転されるんですよ!連続技なんて食らったらそのままお陀仏コースなんっすからマヂデ!
でもミリアはその点髪の毛針(一度だけ方向を変えれる)を使い一回ラッシュ入れたら壁に反射させて本当に離しませんがね!
ボルドは普通に強かったよ!
ほんと。アーケードに移植されるって聞いたときは心ウキウキしたもんさ
なにさ、あの一撃必殺システム。誰が『一撃必殺シマスヨー』なんて言ってからやるんだよ。戦闘中に不意に発動するから楽しいんじゃねぇか
んであのスピード感の無さ
そしてキャラの味の無さ
ミリアの味といえば髪の毛針。チップといえば異常なまでの速度。ボルドといえば足の長さ。バイケンといえば巻き起こる一瞬の攻撃力の高さ
そしてなにより
ソルのドラゴンインストールを汚すなぁぁぁぁぁっ!ヽ(`皿´メ)ノ
後半で出てきたソルの強さったらおまぇ!洒落んなんなかったですよ、他の奴らの比ジャネェヨ!
インストしたソルのヴォルカニックヴァイパーはほんと誇張無しで画面の1/3は覆ったんですよかすっただけで全弾被弾ですよヤベェヤベェ!
くっそう!昔のギルティをかえせーっ!あのはちゃめちゃバランスをかえせーっ!・゜・(ノД`)・゜・

つーことで終わりさっ!

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