月夜「はい、という事でね。お久しぶりなわけですが毎度の事なのでもうそんなん放置して何もなかったようにしてそのまま続けますがね、はい」
夏乃歌「まぁもうつっこむのも疲れたしね」
月夜「愛が足りない」
夏乃歌「今日のお前が言うなスレはここですか」
 
 
今日のお題ウィザードリィ ~生命の楔~

月夜「という事でウィズの新作です。といっても実は俺今さっきまで新作だと思ってなかった」
夏乃歌「ふむ、なにと間違えていたのかな」
月夜「実はこれウィザードリィルネッサ~ンスの一種で」
夏乃歌「待て。もう古いそのコンビは」
月夜「結構好きだったんだけどなぁあのコンビ。まぁルネッサンスの一種でな。軽くルネッサンスの話すると昔のウィズを集めて色々しねぇ?なのね」
夏乃歌「壮絶に適当な解説だね、これはまた」
月夜「わかったよ、ちょっと詳しくやるよ。むしろもう原文持ってくるよ」

『ウィザードリィ』は、’81年に誕生した3DダンジョンRPGで、“コンピューターRPGの原点”と呼ばれている。多くのハードで移植作や続編が作られたが、その結果、作品が乱立してしまった。今回のウィザードリィルネサンスは、散らばった『ウィザードリィ』という作品を、メーカー数社で、再構築するためのプロジェクトなのだ。ゲームだけではなくマンガや小説なども用意されている。

http://www.famitsu.com/game/coming/1226462_1407.htmlより抜粋

月夜「まぁこんな感じなので簡単なリメイクかしら、と思ってたのね」
夏乃歌「まぁそうだね。リメイクっぽい感じはある」
月夜「どうも見た感じだとリメイクというよりベースを旧作に据えた新作って感じ。いいふうに言うと原点回帰。悪くいうと古臭い」
夏乃歌「だがそこがいい」
月夜「まったくもって。という事で動画を見てくれたまえ」

http://www.youtube.com/watch?v=3YTkAo10q9c&eurl=http%3A%2F%2Fhatimaki%2Eblog110%2Efc2%2Ecom%2Fblog%2Dentry%2D1362%2Ehtml&feature=player_


月夜「りあるたいむだんじょん・・・」
夏乃歌「かっといん・・・」

月夜・夏乃歌「ごくり」

月夜「PVを見て不安になったのは久しぶりです」
夏乃歌「なんだろう、一見出来がよく見えるのが逆に不安を感じさせる」
月夜「正直違う名前で出してたらここまで不安にはならなかったでしょう」
夏乃歌「目新しいものをつけて後はタイトルバリューに乗っかる作戦にしか見えない」
月夜「更に発売元がジェンダーというえらいゴタゴタしてたことで有名な会社。しかもアマゾン専売な訳ですよ。つまり中古に流れる数が非常に少ない予感」
夏乃歌「初物には手を出すな。それは罠だ。と昔の人は言いました」
月夜「んむ。ここは勇気ある回避を選択させていただこうかと思う」
夏乃歌「戦闘始まりから戦闘終わりまでの一連のムービー上げてくれれば判断つくんだけどね」
月夜「だな。WIZは戦闘開始、戦闘、戦闘終了、宝箱の流れがするっといかないと納得いかない」
夏乃歌「そこにいちいちカットインはいってると来ると不安しかないね」
月夜「という事で誰か人柱になってくれ、発売後に評価聞かせてくれれば俺から感謝の気持ちを送ります」
夏乃歌「いらない人が多数だと思うから適当に煽っておくといいよ」
月夜「凄い面白そうだけどあえて俺は回避しとくよ!みんな買ってね!」
夏乃歌「買ってね!」
月夜「ゲームが面白くないのは製作会社のせいだ。買ったのは自分のせいだ。後は知らん」
夏乃歌「まさに外道」

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